ペルのつぶやき

youtubeでの実況動画を補足する感じ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AviUtlの音ズレを解消する一つの方法


どうも。(。´・ω・`)ノシ
初めまして、ペルです。

動画投稿を始めて、まだ1ヶ月ちょっとの私に降りかかった
AviUtl音ズレ現象のカンタンな一つの解決策を紹介致します。



AviUtlの音ズレ現象を超カンタン解決



Moo0動画カッターで、元動画(の前後)をカットする。
又は、元動画を分割する。


ただそれだけです。





2行で終わっちゃうのもアレなので、少々説明を付けますね。
まずは、私に起こった現象をご説明いたします。


1.元動画(mp4)では、音ズレが発生していない。


  →いたって普通に再生できる。


2.動画を拡張編集部分にドラッグすると音ズレが発生する。


  →少しずつズレていき、最終的には大きな音ズレが生じている。



ここで重要なのは、元動画では何の問題もなく再生できるという事です。
元になる動画に何らかの問題があれば、AviUtlで修正するのは、私にはムリです。はい。


では、話を戻すと・・・

元動画には、異常が(感じられ)ないのに、AviUtlで読み込むと音ズレが発生する。
一応、プラグイン出力をしても、やはり音ズレが発生している。(当たり前だね。)
設定を変更したわけでもないのに・・・。

色々と調べて、設定を弄ってみたけど・・・直らない。
なんか、音ズレを解消できるソフトがあるみたいだけど・・・面倒じゃね?


と考えているうちに、ふと思いついたんです。
元動画を保存し直せばいいのでは? と。
でも、ただ保存し直すのもアレなので、ついでに不要な部分をカットしてみたんです。


これで↓
動画カッター
Moo0動画カッター



すると、あら不思議!!
音ズレが直っているじゃ、あ~りませんか!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

直った理由は、わかりません。ただ、やった事は上に書いてある事です。
考えられる事は、いくつかありますが・・・。

-----ここからは、私の推測です-----

動画ファイルの大きさに少し関係があるのかもしれません。

いつもの動画よりも少しだけサイズが大きかったんです。
いつもは7GB程度の動画でしが、音ズレの動画は、8GB程あったんです。
それが、何らかの影響を受けて音ズレが発生したのでは・・・。

動画サイズが大きい = 音ズレ

ではないと思いますが、音ズレを起こしやすくする要因の一つかもしれません。

なので、もし同じような現象が起きた場合は、面倒な設定を弄ったり、
修正できるか疑わしいソフトを入れたりする前にまずは、

元動画を分割してみましょう。

前後の不要な部分をカットしてもダメなら、さらに2分割、3分割といった具合に。
その方が、簡単です。




以上です。
最後までご覧にいただき、ありがとうございます。

皆様の動画LIFEに幸あれ。
ではでは(。´・ω・`)ノシ



検証結果と設定方法



前回の記事の後、再度動画と音声のズレが生じたので、対処方法を残しておきます。

現 象


〇 今回も前回同様に少しずつ動画と音声がズレていき、最後の方では、そのズレが大きくなる。
〇 元動画には、一見異常がないと思われたが、今回は発見。
〇 AviUtlに動画をドラッグすると、音ズレが発生。

対処方法



入力プラグインの設定を確認し、外れていたチェックを入れただけ。

音ズレ01



音ズレ02

VFR->CFR 60000 / 1000

ここのチェックが外れていたので、入れただけですね。
数値は、動画を60FPSで作るなら「60000」で、30FPSなら「30000」だそうです。(詳しくは、わからないねー)


捕 捉



今回は、動画を動画カッターで分割したんです。
で、元動画に異常が発生する前の部分は、問題なく使えたんですが、問題があった場所以降は、音ズレが発生するんですね。

元動画の異常個所は、一瞬ラグが発生したかのように再生速度が遅くなっているんです。
恐らく、録画中に何かがあって、データがおかしくなったんでしょう。
でも、一瞬ラグい感じなだけで、普通に再生されるんです。(普通に見逃す程度)

この異常個所以降は、動画カッターでその部分を回避しても無駄でした。
でも、先ほどのプラグインの設定でチェックを入れれば、あら不思議。
何の問題もなく、音ズレがなくなりましたね。(元動画と同じように一瞬のラグい感じは残ります。)

動画作成終盤で気付いたので、修正が大変でしたが、また一つ学習できましたね♪


では、みなさま、よい動画LIFEを!!(。´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト

 AviUtl youtube 動画 音ズレ

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。